Real-Time

徒然なるままに

Dec.horoscope - 春畑 道哉

久しぶりに動画撮りました。

春畑道哉氏のアルバム「Find My Place」より「Dec.horoscope」をコピーしてみました。
使用機材はギター(AIRCRAFT AC-6)とAXE-FX Ultraのみです。

今回の音作りについてですが、このキラキラした音はAXE-FXⅡのプリセットに入っている音とほぼ同じ音です。確かギターマガジンか何かのインタビューにて、春畑氏本人が「AXE-FXⅡのプリセットを使った」と言ってたのでほぼ間違いないかと。
ですが、自分が持っているのはAXE-FX Ultra。AXE-FXⅡのパッチをUltraで使うことはできません。
なので、多少ゴリ押しですが以下の方法で音を作ってみました。
①Web上でAXE-FXⅡのプリセットを見つける
②AXE Editで読み込む
③セッティングをメモっておき、Ultra側でセッティングを真似る

パラメータが若干変わっていたので再現できるかどうか不安でしたが、なんとか似た感じの音を作ることができました。
今回は動画撮ったよーというお知らせなので、とりあえずここまでにしますが、「もっと詳細を~」という要望があったら、ちゃんとした記事として書こうかなと思ってます。
ちなみに、H9とTIMELINEでも似たような音が作れるので、今度セッティングを似せて弾き比べてみようかなーと思ってます。

いじょ。 

FIND MY PLACE

FIND MY PLACE