Real-Time

徒然なるままに

BOSS CE-3 Mod

きゃなんです。
最近BOSSコンに目覚めつつあります。いやー、やっぱりいいよBOSSコン。
ということで、ついつい買ってしまいました。

https://www.instagram.com/p/0eyYAqH65k/

my new gear…

BOSSのCE-3です。
シリアルナンバーを見ると1986年1月に製造されたらしいんですが、気持ち悪いくらい美品。ブルーメタリックが中々カッコいい。

早速音出ししてみたところ、ピッキング時に謎のノイズが…。
中を開けて調べてみたところ、1箇所だけ電解コンデンサーが膨らんでいる箇所がありました(コンデンサーって消耗品なんですね。。。)。

保証期間もあり返品も考えたのですが、どうせPSA化するんだし直しつつModしちゃえ、ということで、色々やってしまいました。

https://www.instagram.com/p/0zu9_0H69t/

幸せになれる組み合わせ

以下が変更したところです。
・PSA化
・青色の超高輝度LEDに交換
電解コンデンサー交換
オペアンプをBurrBrownへ交換
・一部パーツの定数変更
・ノブ交換

手を加える前と後の比較音源は録ってみましたので参考に。

なんとなく解像度が上がってるような気もします。
まだスタジオで鳴らしてないので、まずは今度のリハにでも持って行こうと思います( ^ω^ )

いじょ。