Real-Time

徒然なるままに

サブボード作るよー その1

 

https://www.instagram.com/p/2xg4nlH6wz/

銅マグで飲むアイスコーヒー美味し

暑くなってきましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

いきなりですが、そろそろサブボードを作ろうかなと計画しています。
といっても、現在メインボードが見るも無残に分解されているため、今回作るボードが実質メインボードとなるわけですがw

今回作ろうと思い立った経緯としては、今後予定されているライブとして7/25に新宿、9/19に名古屋(!)の2つがほぼ決まっています。
今回のライブでは、そこまで大掛かりな音の切り替えは無い想定なので、なるべくなら前回のような巨大ボードではなく、もう少し小振りなボードで臨みたいと思った次第です(特に名古屋は帰省遠征なので、機材は最小限にとどめたい・・・)。



サブボード作成にあたり、
現状の問題点として以下の3点があります。

①ちょうどよいサイズのボードを持っていない
②小さいVolペダルが無い
③小さいスイッチャーが無い

①についてですが、現在自分が持っているボードとして
・Pedaltrain 3(60×40)
・Pedaltrain Pro(80×40)
・ノンブランドのボード(40×30)
の3つを持っていますが、一番小さいノンブランドのボードだとちょっと小さいんですよね。こいつは自分の中ではミニボードの位置付けなので。

参考:ちょっと前に作ったお遊びボード

https://www.instagram.com/p/1Ex_sEH69M/

ボード狭すぎィ

これにVolペダル、コーラス、OD、2ch切替用スイッチャーを入れたいので、50×30くらいのARMORのPS3やPedaltrain jrかなーと考えています。
まだ何を入れるかがきっちり決まっていないので、ある程度入れる物が決まったら再計算が必要ですね・・・。

②については、先ほどVolペダルを入れたいと書きましたが、小さいVolペダルを導入しようかなと考えています。
上記ボードだと、現在所有しているKORGのVolペダルは入らないので。
候補としては、BOSSのFV-30L、AMTのLLM-2(黄色の小さいやつ)、
そして大穴でHotoneのSOUL PRESS(Wahも使えるやつ)が良いのかなーと考えています。小さいVolペダルだと、Shin's Musicからも出てますが、高すぎるので却下。

最後に③ですが、これは既に解決していて、ハンドメイドブランドのFlying Teapotさんに作ってもらっています。

www.flyingteapot.jp


ちょっと脱線してしまいますが、現在、Flying Teapotさんのケーブル(以下、FTPケーブル)をメインで使っています。
https://www.instagram.com/p/zrVqaMH6xd/

FTPケーブル( ^ω^ )

https://www.instagram.com/p/2VuLRcH67G/

良い仕事!!
ずっと使ってきたCAJと比べると、アンサンブルでの抜け良く、取り回しもしやすいので非常に扱いやすいです。
カラーも豊富で、上記写真のようなネオンカラーなんかもあります。ちなみに黒が5m、緑・オレンジが3mで作っていただきました。
話が逸れてしまいましたが、そんな感じでサブボード作りも色々な問題がある訳です。
そろそろリハも始まるので、なる早で作らなきゃと。

また何か進展があったら書きますかね。

いじょ。