Real-Time

徒然なるままに

スイッチャーとかVolペダルとか

なんだか梅雨明けしたような天気ですね。
どうも、きゃなんです。

2つほど機材を手に入れました。 

https://www.instagram.com/p/3RVPnjH696/

FTPスイッチャーかっけー!!

Flying Teapotさんのスイッチャーです。
レギュラーラインナップにはありませんが、ftpさんにお願いして作っていただきました。ftpさんのTwitterでも紹介されてます。

Twitterの説明にもあるように、右のスイッチがA/B切り替え、左のスイッチがループ/bのシンプルな2chスイッチャーです。トップに貼ってあるプレートがカッコいいですね。
はい、続いて2台目どーん

https://www.instagram.com/p/3S2rZYH65l/

ふぁーーー

BOSSのVolペダル、FV-30Hです。小さくて軽いVolペダルということで買ってみました。
サイズ比較

f:id:kyanarison:20170627185409j:plain
結果は一目瞭然。奥行きは勿論、横幅もかなり小さいです。BOSSコンとも比較してみましたが、奥行きが大体BOSSコンの1.5倍くらいで横幅は同じくらいでした。

続いて横からの画像

f:id:kyanarison:20170627185423j:plain
KORGのほうがちょっとスラントしてますが、踏み込める角度は同じくらいです。ちなみにトルクも現状同じくらい。

早速スタジオで使ってみました。 

https://www.instagram.com/p/3T8X3zH66c/

本日の足元
接続順は以下の通り 

ギター(AIRCRAFT AC-5)

BOSS FV-30H

KORG DT-7

A.Y.A Tokyo Japan R-Comp

Ovaltone OD-FIVE 2 XTREME

BOSS DD-3

アンプ(Marshall JCM900)
 

使った感想としては、KORGのVolペダルに比べて軽いので、踏み込んだ時の安定感がちょっと不安な感じです。使うときはボードに固定すること前提に使ったほうがいいかもですね。
音痩せは「思っていたより痩せないかなー」という感じでした。比較はしてないですが、他メーカーとそこまで大差はないのかなー。

あと、全然関係ないですが、久々にOD-FIVEを使ってみました。ロー~ミッドの出方がアンプっぽくて、やっぱり良いペダルだなーと再認識。
やっぱりこれは手放せないかな(^ω^)

いじょ。