Real-Time

徒然なるままに

KORG チューナー缶

2015年4月1日、KORGがエイプリルフールネタとしてこんなネタを仕込んでいました。

「下らないダジャレかよー」と思いきや、なんと本当に実現してしまいました。 

f:id:kyanarison:20170627202745j:plain
チューナー缶(愛称:チュナ缶)です。KORGの遊び心には脱帽するしかない。
パッケージも富士山とマグロの絵が書いてあり、レトロなツナ缶っぽい感じがniceです。
世代的にはごろもフーズのツナ缶のほうがイメージ沸くけど

f:id:kyanarison:20170627202828j:plain
上から見た図。もはや桃缶なのかシャケ缶なのか判断が付かない状態。
この中にまさかチューナーが入っているとは誰も思わないでしょう。
ちなみにこの缶ですが、開封後に切り口が勝手に丸くなるというスゴイ缶詰なのだそうで。詳細は以下の記事を読んでみてください。
この缶の凄さが分かると思います。
ASCII.jp ダジャレの裏で日本にしかない技術あり、コルグ「チュナ缶」のこだわりとは

 

f:id:kyanarison:20170627202903j:plain
早速開封してみます。手が汚い。
開け方はリングの部分を90度曲げ、そこから引っ張るだけと至って普通。 

f:id:kyanarison:20170627202939j:plain
ご開帳。写真では分かり辛いと思いますが、確かに切り口が丸くなってます。
黒いやつが本体で、説明書とボタン電池が入っていました。

f:id:kyanarison:20170627203016j:plain
でーん。

f:id:kyanarison:20170627203023j:plain
色は3種類(赤、青、オレンジ)あり、自分は赤を購入しました。
ちなみに、中身は市販されている普通のKORGのPitchclipです。特別なのは缶だけ。こっちが普通のやつ。

KORG クリップ式チューナー pitchclip ピッチクリップ ギター/ベース用 PC-1

KORG クリップ式チューナー pitchclip ピッチクリップ ギター/ベース用 PC-1

 

むしろ普通のPitchclipのほうがカラーバリエーションが多いので、缶要らない人はこっちで全然良いですね。

f:id:kyanarison:20170627203051j:plain
特に遅延などのストレスもなくチューニングできます(当たり前ですが)。
多機能なやつもありますが、自分にはこれで十分ですね。
ちなみに開封後の缶ですが、透明なプラスチックの蓋を閉めることで小物入れとして使えます。
KORGチューナー誕生40周年記念の限定販売品となっていますが、まだまだ楽器屋さんで結構見かけるので欲しい方はお早めに。

いじょ。