Real-Time

徒然なるままに

Egnater ie4

機材ネタ投下。
 
ラックのプリアンプを買いました。
f:id:kyanarison:20160525083735j:image
Egnaterのie4です。
独立4chのプリアンプで、MIDIを使用してのチャンネル切替ができます。
TUBEの春畑氏も過去ラックシステムに組み込んで使用していたそうです。所謂ファンアイテム。
 
Egnaterと聞くと、メサやケトナーなどのようなモダンハイゲイン系アンプと思われがちですが、
元々のルーツが改造マーシャル系なのもあり、ちょっと古いEgnaterの歪みはミッドのしっかりしたマーシャル系サウンドが出ます。
 
4chの内訳はこんな感じ。
 
1ch:フェンダー系クリーン
2ch:フェンダー系クランチ
3ch:マーシャル系クランチ(と言いつつ割と歪む)
4ch:解き放された獣(改造マーシャル系リード)
 
4chの名称が訳わかめですが、説明書にもそう書いてあるから仕方ない。
f:id:kyanarison:20160527091028j:image
14番の説明が間違ってるのも和訳の仕様。
 
よく使うのが1chと4chで、
1chはペダルとの相性が良く、ボードと組み合わせて使ってます。流石フェンダー系と謳っているだけある。
4chはまさにリード弾いてくださいって感じの音で、めちゃくちゃ歪みます。
2chと3chはあんまり使ってないからよく分からない_(:3」∠)_
 
真空管とか変えてみたいなぁ。
でもプリ管7本も積んでるんだよなあ。
 
いじょ。