Real-Time

徒然なるままに

DAHONのRouteに乗ってみた感想などを云々

f:id:kyanarison:20160528160311j:image

kyanarison.hatenablog.com

DAHONのRouteを買って10日ほど経ちました。
近くの公園までふらっと出掛けてみたり、ハードオフに行ったり、意味もなく町内1周したりと、ちょくちょく乗っています。
やっぱり行動範囲が広がるのはいいですね。
試乗もせずAmazonで購入するという暴挙でしたが、買ってよかったです( ^ω^ )

乗ってみて色々分かってきたこともあるので、さらっと書いてみたいと思います。

まず乗り心地。
最初は「なんじゃこりゃ!乗りにくいやんけ!」と思いましたが、ハンドルとサドルの高さが悪かっただけのようで、調整してあげたら乗りやすくなりました。
どうやらスピードの出しやすさやサドルの座り心地にも影響が出てくるので、きちんと調整してあげないといけないみたいです。
自分はこのへんを参考にして調整しました。

初心者のための自転車の基礎1 乗車ポジション --byジオポタ
あと、小径車だからかスピードが遅い時の不安定さはありますが、そこまで気になるほどではないかなと。

次にスピードについて。
スピードは思ったより速いです。と言ってもママチャリと比べてですが。
買うまではそこまでスピードに拘るつもりはなかったのですが、いざ走ってみるとやはり気になるものですね。
DAHONユーザーのブログなど見ていると、結構カスタムされている方が多いので、そのうちパーツ交換なんぞもしてみたいと思います。
「タイヤはもう少し細いやつにしたいな。あとハンドルはブルホーン使ってみたいな。」とか考えている時間がまた楽しい( ^ω^ )

最後に折りたたみ機構について。
折りたたむのがだんだん面倒くさくなりそうとか自分でも思っていましたが、思ったほど苦じゃないです。
最初はハンドルの高さが低すぎたり、ペダルの向きが合わなかったりと、うまく折りたためないこともありましたが、コツを掴んでしまえば1分もかからずに折りたためます。
折りたたみ方については、この動画を参考にしました。丁寧で分かりやすいです。
色々書いてみましたが、こんなところでしょうか。
自転車ド素人なので、テキトーなこと書いてる感は否めませんが。。。

他にも自転車ネタはありますが、それはまたの機会に。
 
いじょ。