Real-Time

徒然なるままに

DAHONのシートポストの底をなんとかする

どうも、きゃなんです。

初めてカスタムらしい(?)ことをしたので記事にしておきます。
自転車を仕舞う時は、基本的に折りたたんで室内保管しているのですが、その際シートポストの底で床を傷付けてしまわないか気になっています。
今は厚手のタオルを床に引いて傷が付かないようにしているのですが、タオルがないところにシートポストが当たったら傷が付くこと必死なので対策を考えます。

色々と調べてみた結果、ホームセンター等で売っている、椅子用の保護キャップを底に付けて対処している方が結構いらっしゃるようで。
これなら安くて済みそう、という訳で、近所のホームセンターへ・・・行ったのですが、丁度良いサイズがなかったので結局Amazonで購入。

f:id:kyanarison:20170117104653j:image

プライム対象商品なのですぐ届きました。
鉄板入りで破れにくい(らしい)。

物も届いたので、いよいよシートポストに取り付けていきます。 

f:id:kyanarison:20170117104751j:image

特に難しいことも考えずに、とりあえず突っ込んでからゴム製のハンマーで限界まで押し込む。

f:id:kyanarison:20170117104834j:image

完成。
若干入りきってないように見えますが、手では外せないくらいになってます。
これで床に傷が付く心配をしなくて済みそうですね。

(2016/8/1追記)
付けてから2ヶ月ほど経ちますが、特に外れることなく床を守ってくれています。
後から知ったのですが、LitePro製やKCNC製のシートポストを購入すると保護キャップが付属しているみたいなので、「床の保護ついでに軽量化も!」な方はそちらを買っても良いかもしれません。↓はKCNCのシートポスト。

 KCNCたけー。でも欲しい・・・。

いじょ。