Real-Time

徒然なるままに

DOPPELGANGERのブレードロックを買ってみた

下書きを放置したせいで時系列がおかしいですが気にしない。
実際はこの記事の前のお話になります。

kyanarison.hatenablog.com

自転車に乗るのはいいが、鍵がない!ということで、それなりに評価が高かったDOPPELGANGERのブレードロックをAmazonにて購入。

パッケージはこんな感じ。

f:id:kyanarison:20170117104922j:image

今まで普通のワイヤーロックやリング錠しか使ったことなかったので、ブレードロックはなんだか新鮮。
DOPPELGANGERって結構オレンジ色強いものが多いんですが、この鍵はそこまでオレンジオレンジしてない。あと一応地球ロックもできるらしい(公式に書いてあった)。

中身はこんな感じ。

f:id:kyanarison:20170117105009j:image

本体と鍵が2つ、シートポストに付けるブラケットに説明書が付属。

早速シートポストに取り付け。

f:id:kyanarison:20170117105051j:image

なんて説明したらよいのか分からないですが、ベルトを調整後、プラスチックネジを穴に埋め込んで六角レンチで締め込む感じで取り付けます。 

f:id:kyanarison:20170117105030j:image

固定できたら、余ったベルト部分をカットして完成。
カット後のベルト部分は鋭利になっているので、手を切らないようヤスリがけしたほうが良さそうです。

試しに何回か使ってみましたが、使い勝手も良いので今後も使っていこうかと。
以下、感想を書き綴ってみましたので、検討されている方の参考になれば。

  • 重さはブレードだからこんなもんかなという感じ(ブラケット込みで600g)。
  • 折りたたむとコンパクトになるので持ち運ぶ際は邪魔にならない。
  • ブラケットへの着脱が簡単なのは良い。ただ、走行中ガタガタと音が鳴るので、振動防止のゴムなんかをブラケットに貼ったほうが良さそう。
  • 地球ロックは微妙に長さが足りないことが多い(ブレードなので思ったより融通が利かない)ので、あまり期待しちゃいけない。
  • 鍵がしょぼい。たまに中で引っかかってヒヤリとする。

Amazonで買い物ついでに、こんなものも買ってみました。

f:id:kyanarison:20170117104947j:image

Panaracerから出ているエアチェックアダプターというものです。

これを取り付けると、英式バルブを米式バルブに変換してくれます。パッケージにも書いてありますが、英式だと空気圧が測れないので結構不便なんですよね。
あと、英式より空気漏れが少なく、虫ゴムとか気にしなくてもよくなるので、空気圧の測れるポンプがあるなら、たとえママチャリでも交換しておいたほうが良い一品だと思います。

ちなみに、取り付け時の写真は無し(撮り忘れ)。

いじょ。